ビジネス

【社員暴露】アクセンチュアの実態、年収、残業時間、職務内容は?

本日のテーマ

今日は、アクセンチュアの現役社員の方にお越しいただきました。
新卒4年目の方です。

↓YouTubeで公開中

↓動画でお話ししている内容はこちら↓

ダニエル
どうも、こんにちは!
ダニエルの就活チャンネルです!
今日は、アクセンチュアの現役社員の方にお越しいただきました。
新卒4年目の方です。
まあ顔出しナシというところなんですけれども、今日はよろしくお願いいたします。

新卒4年目
よろしくお願いいたします。

ダニエル
簡単に自己紹介してほしいんですけれども
どこの大学に行って
今アクセンチュアでどんな仕事をしてるか?的な。

新卒4年目
はい、私は立命館大学出身で、元々大学院でスポーツの研究をしていたんですけれども そこで修士課程まで行って、2017年にアクセンチュアに新卒で入社いたしました。

ダニエル
今、アクセンチュアの部署はどこですか?

新卒4年目
今所属しているのがインタラクティブというところで、主にデジタルマーケティングとか、クライアントの経営戦略の策定をやっているんですけれども、元々入社した時の部署は いわゆるシステムインテグレーション、SIと言われる大規模なシステムの開発とか、運用を行う部署にいました。

ダニエル
なるほど。了解です。
じゃあ、立命館大学の学部卒業後、大学院に行って、大学院の新卒で入社して、今4年目という事ですね。

新卒4年目
そうですね。

ダニエル
諸々聞いていきたいと思います。
今、アクセンチュアでインタラクティブという部署では主にどういう業務をしていますか?

新卒4年目
インタラクティブというところは何をしているのかって言うと、主にデジタルマーケティングの戦略を立てたりとか、クリエイティブそのものを手掛けたりとか、アプリケーションとか、新しい事業のツールをお客様に提供したいとクライアントの企業様が仰った時に、それをどういうブランディングをしていくか?とか本当にそれをお客様が求めてて、お客様に刺さるのかっていうのを検証するような事をやっています。

ダニエル
なるほど。
じゃあ、テクニカルな知識や運用を持った、電通や博報堂など広告費、Webにこれだけかけてとか、実際にWebとかアプリケーション作ったりとか、それをリリースしてみて顧客の反応を見てみてみたいなところまでやってるという事ですか?

新卒4年目
そうですね。

ダニエル
それ、イメージなかったです!
アクセンチュアだと、社内の業務改革とか、コンサルとか、常駐とか、社外からコンサルしてみたいなイメージでしたけど、広告代理店みたいにWebを作ったりみたいなところまでやってるって事ですね?

新卒4年目
そうですね。

ダニエル
実際のお金面、残業時間、労働時間周りなどを聞きたいんですけど
新卒1年目の時の年収と、4年目の今の年収はどのくらいですか?

新卒4年目
新卒の頃からあまり、大きく推移はしてないんですけど私の場合は。
まあ、600万円ぐらい。

ダニエル
新卒の頃から600万円で、4年目も600万円台で少し増額したかなって感じですかね?

新卒4年目
そうですね。
世間的に、外出できないっていう事で会社としても、99%ぐらいリモートワークだったので 昨年に関しては、大きく伸びたっていう感じはなかったです。

ダニエル
なるほど。
ざっくり諸々引いた1か月の手取り額はいくらぐらいですか?

新卒4年目
そうですね、40万弱くらいですかねえ。

ダニエル
40万弱だと世間的に見たらめちゃめちゃ高いほうですよね。

新卒4年目
そうですね。そこに残業代が乗ってくると、ドカーン!と上がったりしますね。

ダニエル
一番良い時の残業代含めた手取り額はいくらぐらいですか?

新卒4年目
50万ちょいは普通にいってたと思いますね。

ダニエル
なるほど。
残業したら53~54万円とかですね。
ボーナスは6月とか12月ですか?

新卒4年目
12月ですね。

ダニエル
1年で1回で12月?

新卒4年目
1年に1回だけですね。

ダニエル
もらってた額で言うとどのくらいですか?

新卒4年目
1か月の給料より高いとかではなくて、20~30万円ぐらいですね。
まあ、それも会社の業績でも連動しますし、個人のパフォーマンスでも変わりますねが 大体そのぐらいですね。

ダニエル
なるほど。
じゃあ、給料2~3カ月分ドーン!というよりも、割と控えめな感じで12月にあると。

新卒4年目
そうですね、ちょっと余談にはなりますが、アクセンチュアの場合は福利厚生やオフィスの環境がすごく整っていて、他の外資系コンサルと比べると、高くはないですがトータルの福利厚生や働きやすさを加味すると、結構良い感じにはなってるのかなと、個人的には思っています。

ダニエル
めっちゃ良いって思う福利厚生ってあります?
例えば、IT系だったらめっちゃビュッフェ食べ放題とか。

新卒4年目
Googleみたいな感じですね(笑)
ビュッフェ食べ放題とかは、正直ないんですけれども、ゲスト呼んだイベントとかも基本社員だと無料で参加できますし、コンサルタントやクリエイター的な視点で成長していくと考えていったら、有名人や社内のスターが登壇するイベントにタダで聞けるとうのは、かなり価値が高いかなと思います。

ダニエル
なるほど。
例えば著名なゲストというか、このセミナー覚えてるみたいなのありますか?

新卒4年目
具体的に言うとあれなんですけど…
情熱大陸とかに出てそうな、多分出てると思うんですけど、社長さんとか 大学で働かれながら、会社を経営されている方とか、多分ここまで言ったらわかると思うんですが、あとは日本で最大級のオンラインサロンを運営されている方とかが、いらっしゃってそこはすごいなと思いました。

ダニエル
なるほど。了解です。
最大級のオンラインサロン…(笑)
なるほど(笑)
新卒4年目
(笑)

ダニエル
残業時間はどのくらいですか?
新卒から今まで。

新卒4年目
そうですね。私としては、44.5時間ギリギリまでやってしまった事はありますね(笑)

ダニエル
なるほど。
平均で言うと40時間いかないくらいですかね?

新卒4年目
平均で言うともっと少ないかなと思います。

ダニエル
1日1時間ちょい残業するかなくらい?

新卒4年目
そうですね。
本当に平常運転だとそんな感じです。
アクセンチュアの場合は、過去にたくさん働いて、体調崩したりとか…
若干ブラックなところがあったので…

ダニエル
自殺した人とかいるんですか?

新卒4年目
いや、私が知ってる範囲だと知らないです。
働き方の改革みたいなところは、いわゆる働き方改革の前からやっていたので 同期でも稼働高いと言うコはいますけど、世間で言われているよりは、全然ホワイトだなと思います。

ダニエル
わかりました。ありがとうございます。
色々来ていると、アクセンチュアも、広告代理店みたいなところがあったり、ボーナスみたいな感じよりは、平均的な年収が高かったりとか、ホワイトな感じで残業時間はそんなになかったりとか、そんなイメージかなと思いました。

最後に聞きたいんですけど
アクセンチュアを新卒の就活生や、転職生の進めるとしたら100点満点中、何点ですか?

新卒4年目
90点ぐらいですかね。

ダニエル
おーー!!

新卒4年目
これが高いかどうかはわかりませんが(笑)

ダニエル
90点はめちゃめちゃ高いですよ(笑)
新卒4年目
めちゃめちゃ高いですか?(笑)
あとは、産休育休も結構みなさん取られててそれが普通みたいな感じです。
そういう意味でも働きやすさが整っていますし、新卒として入るんだったらどこでも使えるスキルを身に着けられます。

ダニエル
なるほど。わかりました。
アクセンチュア、トータルのおススメ度90点!!
ブラックな一面をたくさん吐いてもらおうと思いましたが、意外とホワイトでしたね(笑)
という事で今日は、アクセンチュア新卒4年目の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。