IT社長が経済ニュースを解説!
ビジネス

【同一労働同一賃金】2020年4月から正社員がオワコンになる?派遣・パートの待遇アップか

本日のテーマ

2020年4月から始まる厚生労働省主導のパートタイム・有期雇用労働法に乗っ取った働き方改革、同一労働同一賃金で派遣やパートの待遇は上がる?正社員はオワコンになる?わかりやすく解説します。

①同一労働同一賃金とは
②今後起こっていく事
③個人で戦うためには?

↓動画で観たい方はこちら

今日のテーマ
ざっくり3ポイント
①同一労働同一賃金とは?
厚生労働省の働き方改革として始動している同一労働同一賃金
①同一労働同一賃金とは?
一言で説明すると、同じ働き内容であるならば正社員と派遣・パートの待遇の差を無くしていきましょうという制度だ。パートタイム・有期雇用労働法というものを通して法的に施行されていくぞ。
②今後起こっていくこと
大企業は2020年4月から適用開始、中小企業は2021年4月から適用開始だ。
②今後起こっていくこと
もちろんこの制度、同一労働なら給料や賞与、手当てや福利厚生に関しても同一になっていくぞ。
②今後起こっていくこと
非正規の待遇の向上や、はたまた正社員の給料の低下、正社員の意味の消失やリストラ・離職の増加などが考えられる。実力主義の社会が到来していきそうだ。
③個人で戦うためには?
そんな時代にあって個人で戦うためには、副業や個人での発信力などを高め、実力をつけていく必要がある。
ダニエルの起業・ビジネス大学
ダニエルの起業・ビジネス大学では、これからの時代の戦い方を発信しているので要チェックだ。

ダニエルの考察

結局、会社に残るのも辞めるのも、起業するのも個人の選択。選択した以上は人のせいにしない事だな。

①同一労働同一賃金とは
②今後起こっていく事
③個人で戦うためには?

ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。

参考:厚生労働省「同一労働同一賃金」 https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/s…

厚生労働省「パートタイム労働者、有期雇用労働者の雇用管理の改善のために」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunit…

厚生労働省「パートタイム労働法のあらまし」 https://www.mhlw.go.jp/content/119000…