IT社長が経済ニュースを解説!
ビジネス

【徹底解説】マコなり社長がYouTubeでヒットした理由を分析します

ニュース概要

わずか1年でチャンネル登録者約50万人!驚異的なヒットを伸ばしたビジネスユーチューバーマコなり社長のヒット要因を、3つの側面から徹底解説していきます。また、マコなり社長がこれから出すと激的にヒットするタイトルを予想してみました。

①ビジネスYouTubeの追い風
②ビジネス書読者層とのリンク
③ビジネス書の王道自己啓発ジャンルを選んでいるから

↓動画で観たい方はこちら

今日のニュース
マコなり社長
 マコなり社長はチャンネル登録者49.5万人、実業でも社員300人ほどのテック会社(株式会社div)の社長だ。特筆したビジネスユーチューバーとして大注目されている。
マコなり社長のYouTubeチャンネルはこちら
真似されるほど人気
YouTube上で「関わってはいけない人」と検索すると、皆マコなり社長ポーズを取るくらいにベンチマークとして注目されているぞ。
ざっくり3ポイント
なぜマコなり社長がヒットしたのか?3つのポイントから解説していきたい。
時代背景
検索ボリューム世界2位
今や世界でGoogleに次ぐ検索ボリュームがあるYouTube
動画のハードルが更に下がってきている
2020年は5Gの本格スタートの時代で動画のハードルがどんどん下がってきているぞ。
①ビジネスYouTubeの追い風
今までエンタメ要素が強かったYouTubeだが、ビジネスユーチューバーを始め、情報・ハウツー・ビジネスの検索ボリュームが圧倒的に増えている。ビジネスユーチューバー鴨頭さんの書籍 カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか はめちゃめちゃオススメだ。
検索ボリューム増
10~100分の1以下
 
ブルーオーシャン
②ビジネス書読者層とのリンク
マコなり社長のYouTube視聴者は、ビジネス書をよく読む層とリンクしているということが、まずヒットの要因に大きく関係していると予測される。
読者層とのリンク
マコなり社長初期の動画
マコなり社長の初期の動画を観てみると、ビジネス書の紹介を頻繁にしていることから、他のビジネスユーチューバーと比べ、よりビジネス書を読む層がフォローしている可能性が高い。
検索ボリューム
検索ボリューム
Googleキーワードプランナー で調べたところ、Google上では「マコなり社長」と関連して「本」や「おすすめ 本」と検索しているユーザーが一番多いぞ。
検索ボリューム
YouTube上でも、マコなり社長と検索するとリコメンドの一番最初に「読書」が入っている。
ビジネス書を読む人が視聴
つまり、ビジネス書をよく読む層が視聴しているという事がまず言える。
③ビジネス書の王道自己啓発ジャンルを選んでいるから
そして、更にマコなり社長はプログラミングなどではなく「自己啓発」というジャンルを選んでいるため、ヒットしているという読みができる。
仮説2
ビジネス書を読む最大の属性は
サラリーマン
紙のビジネス書のメインターゲットはサラリーマンの40〜50代ではあるが、マコなり社長のYouTubeは動画という事もあり20〜30代も多く閲覧している事が予想される。
ビジネス書で売れるテーマは
ビジネス書の売れる王道は
ビジネス書で昔からよく売れるジャンルは①お金 ②自己啓発 ③仕事術 だ。
マコなり社長のジャンル
そして、マコなり社長はしっかりと②自己啓発のジャンルを選んでいるのである。
自己啓発好き
ビジネス書を読む層が好きなジャンルをドンピシャで提供しているのだ。
再生回数の多い順のタイトル
3位「仕事が遅い人」
仕事が遅い人の「やっていること」トップ3 126万再生
2位「無能な人」
【一瞬でバレる】仕事が出来ない人の話し方TOP3  147万再生
1位「関わってはいけない人」
身近にいる絶対に関わってはいけない人  177万再生
マコなり社長のヒット理由
つまり、マコなり社長ヒットの理由は、ビジネス書を読む層に対して、彼らの好きな「自己啓発」のジャンルを提供しているからヒットしているという事が言える。
ちなみに
一番再生数が低い動画
ちなみに、ターゲットが違うとここまで失敗するという例がこちらの動画だ。マコなり社長が教育よりのコンテンツを発信すると、ここまで再生数が伸びないのだ。なんと1万再生も行かずに、マコなり社長のチャンネルの中で一番低い再生回数だ。
【町田市都立高校の体罰問題動画・武井壮さんツイートで話題】校内で教師の暴力を無くす方法はこれしかない
マコなり社長のヒットの傾向
そして、マコなり社長のヒットの傾向をみると、反面教師スタイルが多いことに気づく。つまり「●●できない人」のようなタイトルだ。↓↓↓
マコなり社長の人気動画トップ1位〜5位
マコなり社長がこれから出すとヒットする動画タイトルは
これからヒットするタイトル
サラリーマンの日常において反面教師スタイルで「●●できない人」のようなタイトルで動画を出していくと、100万再生を軽く超えてくる動画になるだろう。
ダニエルの考察
自分のところに来る人が欲しいものを届ける。

ダニエルの考察

女子高生がたくさん集まっているところにどら焼きを出しても「映えないんですけど」と言われてしまうぞ。女子高生が来たらタピオカじゃ。これはビジネスの鉄則じゃ。

①ビジネスYouTubeの追い風
②ビジネス書読者層とのリンク
③ビジネス書の王道自己啓発ジャンルを選んでいるから

一言ニュースYoutubeで毎日配信

「ダニエルの一言ニュース」では、IT社長ダニエルが、動画で毎日ニュースを分かりやすく3ポイントで解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。