IT社長が経済ニュースを解説!
国際

【人気の理由】イギリス・ロンドンで今カツカレーが大人気の理由

ニュース概要

みんな大好きカツカレー。今、イギリス・ロンドンでは国民食レベル?回転寿司やモダンジャパニーズ、ラーメンブームなどを経て今カツカレーが大人気の理由をわかりやすく解説!

①90年代日本食ブーム
②2012年第三ブーム
③カツカレーの台頭

↓動画で観たい方はこちら

今日のニュース
みんな大好きカツカレー
なんと、みんな大好きカツカレーが、イギリスで国民食級の人気を集めているそうだ。
カツカレーを食べさせたら、日本一、ダニエルが解説します。
wagamama
ロンドン市内にある、日本食チェーン「Wagamama」の繁盛する様子。
ざっくり3ポイント
90年代日本食ブーム
1990年代から、YO!SushiWagamama を始め、日本食チェーン店がイギリスで展開されブームを呼んでいった。
第二のモダンジャパニーズ
1990〜2000年代は、NobuZumaなどのモダンジャパニーズフード(寿司や懐石など)が第二の日本食ブームとして話題に。
2012年第三ブーム
2012年は、第三のブームとして、昇龍一風堂などの本格ラーメン店が進出し、第三次日本食ブームが到来した。
カツカレーの台頭
そんな日本食ブームの軌跡を辿りつつ、今、ロンドンはカツカレー文化が根付いている。どうやら、ガツンと腹におさまりが良いようだ。現在ロンドン市内では1日に1万食のカツカレーが売れている。
目下大注目のたなかつ
目下大注目のロンドンのカツカレーは、たなかつだ。ロンドンでカツカレーと言えば、TANAKATSUで決まりなのだ。
ダニエルの考察
ぶっちゃけ何が 流行るか わからへんよな
タピオカ再ブーム、パズドラ、君の名は、もはや何がヒットするかは市場にしか答えがない。とにかく何かビジネスを仕掛ける時には手数が重要になってくるのだ。

ダニエルの考察

一に手数、二に手数、三四が無くて、五に手数。

①90年代日本食ブーム
②2012年第三ブーム
③カツカレーの台頭

一言ニュースYoutubeで毎日配信

「ダニエルの一言ニュース」では、IT社長ダニエルが、動画で毎日ニュースを分かりやすく3ポイントで解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。

■参考・引用
マネー現代 
イギリスで日本の「カツカレー」が“国民食”になっている驚きの理由 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/…