IT社長が経済ニュースを解説!
ビジネス

【サイバーエージェント】採用のステップを大公開!内定の極意と戦略(顔採用説は本当?)

本日のテーマ

サイバーエージェントの時価総額5000億円
AmebaやABEMATV、スマホゲーム、色々勢いのある渋谷に本社があるIT企業なんですけれども、どういう採用のステップだったのかというのを聞いていきたいと思います。

↓YouTubeで公開中

↓動画でお話ししている内容はこちら↓

ダニエル
はい、どうもこんにちは!
ダニエルの就活チャンネルです!
今日はですね、サイバーエージェントの内定者の慶應SFCの僕の後輩のみなみちゃんに、お越しいただきました。
よろしくお願いいたします!

みなみちゃん
よろしくお願いいたします!

ダニエル
サイバーエージェントの時価総額5000億円
AmebaやABEMATV、スマホゲーム、色々勢いのある渋谷に本社があるIT企業なんですけれども、内定者の内情というか、どういう採用のステップだったのかというのを聞いていきたいと思います。

ちなみに、大学は何学部でしたか?

みなみちゃん
私は、環境情報学部です。

ダニエル
SFCって色んな授業が取れるけど、実際どういう授業を取っていたの?

みなみちゃん
私は、研究会マーケティングに入っていて、マーケティングの他には、ブランディングとかコンサルとか、新規の事業を立案するような授業を取っていました。

ダニエル
なるほど。
本当にもう、ブランディングやマーケティング、コンサルとかを中心に授業を組んでいたという事ですね。

みなみちゃん
はい、本当にそうですね。

ダニエル
何かサークルはやってたんですか?

みなみちゃん
サークルは、1年生の頃にサッカーサークルに入ってたんですけど、辞めちゃって、大学では入ってないです(笑)

ダニエル
ありがちな、1年で辞めるというやつ(笑)
なるほど。
そっか。そこからは、研究会、授業に集中してみたいな。

みなみちゃん
とか、インターンだったり他の団体に所属したりして大学生活を送っていました。

ダニエル
なるほど。
みなみちゃんのミスコン周りの事やキャンパスラボについて教えていただければ

みなみちゃん
私、大学1年生と2年生で二回ミスコンに出ていて、それをキッカケに自分とか物やサービスを発信する事が面白いなと思って、各大学のミスキャンパスが集まっているキャンパスラボという団体に1年ぐらい所属していました。

ダニエル
なるほど。ミスコンに出つつ、ミスコンのOBとかが集まる団体でも活動をしていたみたいな?

みなみちゃん
そうですね。

ダニエル
それではですね、サイバーエージェントへの内定へのステップですが、具体的にどのような採用のステップだったんですか?

みなみちゃん
そうですね。
まず、グループ面接があってその日の内に合否が来て受かったら
トライアウトという個人ワークがあって
その次にグループワークがあって、それの合否が来た後に
人事との個人面接と最終面接で役員面接がありました。

ダニエル
なるほど。わかりました。
ちなみに一番最初のグループ面接はどのくらいの尺でどんな事を聞かれましたか?

みなみちゃん
最初に、グループ面接の時は自己紹介を各自1分で5~6人で回した後に 社員さんから簡単な質問が各自あって、その後にトライアウトに移りました。
ダニエル
それじゃあ、サクッと自己紹介みたいな?
トライアウトは実際どういう事をやるのですか?

みなみちゃん
私の時は、お題が出されて
例えばこういう分野で、こういう事業考えてアイディアを書きなさいみたいな感じで新しい事業を自分の中で書いて社員さんに提出して、フィードバックをもらって、修正してフィードバックをしてもらって、また修正してっていうのを時間内に繰り返すという感じでした。

ダニエル
それじゃあ、新規事業の案とか書いて社員にフィードバックもらってみたいな。
それでその次が?

みなみちゃん
グループワークです。

ダニエル
グループワークはどんな事やったんですか?

みなみちゃん
2時間くらいあったんですけれども、また新しいお題が出されて自分でお題に対するアイディアを考えて、それをグループで照らし合わせて、一つの案にまとめ上げていくっていう感じでした。

ダニエル
なるほど。そのグループワークのお題は具体的にどんな感じのものでしたか?
新規の事業とかですか?

みなみちゃん
そうです!そうです!そういう感じです。

ダニエル
じゃあ、最初に個人プレイで新規の事業を考える能力を見つつ、グループでやるとどうなるのかを見つつみたいな?

みなみちゃん
そうですね!本当にそんな感じです。

ダニエル
その後の面接が2回という事でしたけど、この面接はそれぞれどんな事を聞かれたんですか?
みなみちゃん
会社と自分で何ができるのか。何がしたいか。という事と
私自身がどんなものを大切にしているかとかどんな人間なのかを深堀されたイメージです。
ダニエル
なるほど。そういうところに関して聞かれたという事ですね。
わかりました。了解です。

ちょっとここでですね、サイバーエージェントの2020年の内定者の比率をサイバーが出しているので、見ていきます。



まずは、コース
ビジネスコース57.8%・エンジニア35.5%・クリエイター6.7%と。
なるほど。
これは、エンジニアは、エンジニアで、ビジネスは一般で、クリエイターはデザイナーとかそういう感じですか?

みなみちゃん
はい、だと思います。

ダニエル
男女比…男性68.4%・女性31.6%
意外とサイバー女子とか言われている割には、女性は31.6%なんですね(笑)

みなみちゃん
(笑)
もっと多いかと思ってました!そうなんだ!

ダニエル
学部卒…78.7%・大学院卒…18.2%・その他3.1%
出身大学…関東65.8%・関西15.1%・その他19.1%
出身学部(ビジネスコースのみ)…文系78.4%・理系10.8%・その他10.8%

じゃあ、結構文系多いんですね。

みなみちゃん
多いみたいですね。うちは理系の枠なんですが(笑)
環境情報学部なので。

ダニエル
そうだね。名前は理系だよね(笑)

みなみちゃん
とってたものは、文系なんですけど(笑)

ダニエル
確かに(笑)
ちなみに、世間一般が気になってるところだと思うんですけど
サイバーは顔採用っていうのは実際はどうですかね?

みなみちゃん
顔だけで来てる方はいないと思います。確実に。
もちろん綺麗な方多いなって自分は思いました。

ダニエル
体感値としてはあると!

みなみちゃん
そうですね。皆綺麗だなみたいな感じですね。

ダニエル
おー、なるほど。それは、何故ですかね?

みなみちゃん
自分が思うのは、綺麗なのはそうなんですけど、自分のビジョンや何がやりたいかはっきりしていて、人間性がある方ばかりで、お客様や人の前で自分をブランディングしてよく見せようとする姿勢は大切なのかなと思っていて
(自分を綺麗にする)自己管理ができるからこそ、対人関係や仕事も上手くいくと評価されているのではないかなと思っています。

ダニエル
なるほど。広告を整えるのと一緒に、自分も整えている結果
サイバーには美女が多い!!みたいな。
みなみちゃん
なのかなー(笑)

ダニエル
なるほど!わかりました!謎が解けたと思います!

みなみちゃん
(笑)

ダニエル
という事で、今日はサイバーの内定者のみなみちゃんにお越しいただきました!
ありがとうございました!
よろしければチャンネル登録おねがいします!

ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。