IT社長が経済ニュースを解説!
ビジネス

【神回!】元マイクロソフト&IBMの女性役員が教える「最強の仕事術」

本日のテーマ

今日は元IBM、マイクロソフト女性役員として長年務めてこられて今は安川電機や三井住友信託銀行などの取締役を務めておられる佐々木順子さんにお越しいただき対談インタビューをしました。

↓YouTubeで公開中

「 あなたにお願いしたいと言われる仕事のコツ88 」
絶賛発売中!

↓動画でお話ししている内容はこちら↓

ダニエル
どうも、こんにちは。ダニエルの就活・年収チャンネルです。
今日はですね、元IBM、マイクロソフト女性役員として長年務めてこられて今は安川電機や三井住友信託銀行などの取締役を務めておられる佐々木順子さんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします

絶賛こちら「あなたにお願いしたいと言われる仕事のコツ88」発売中というところで今日は色々深堀りしていけたらと思います。

では、今日は色々と聞きづらいところを色んなテクニック、仕事術といったところをですね 聞いていきたいと思います。

女性役員が教える最強の仕事術を聞いていきたいと思います。

信頼されて出世して年収も上がるなど色んな意味合いメリットがあるかと思いますけれども、ここまでゴリゴリと仕事をされてきたバリキャリな佐々木順子さんに色々聞いていきたいと思います。

まず、今までの経歴を教えて下さい。

佐々木さん
私は大学卒業して、日本IBMにシステムエンジニアとして入社しました。
IBMには26年9カ月おりまして最後は執行役員でした。

その後日本マイクロソフトに入社して執行役員として仕事をしてました。

マイクロソフトで5年勤務した後は日本のベンチャー企業に行きまして取締営業本部長として仕事をしてました。
次はFIRE EYEという会社でVPとして入りました。

その後ドイツに本社のあるザルトリウスの日本支社長を務めたというのが会社員生活ですね。

その後ちょっと休んでから安川電機、三井住友信託銀行、阪和興業、ジェミニストラテジーグループという会社4社の社外取締役を現在やらせていただいているという経歴でございます。

ダニエル
もうヤバいすね!名だたる企業の役員を務め、支社長を務め、現在もバリバリ勤めておられるというところですね。
今日は面白い話を色々と聞けるかと思います。

ちなみにですね、IBMやマイクロソフト色々なところに行かれてましたがざっくり一番良い時の年収はどれくらいですか?

佐々木さん
マイクロソフトの時が一番良かった

ダニエル
どのくらいですか?
佐々木さん えーっと…6ですね。

ダニエル
6!? 佐々木さん
6億ではない(笑)

ダニエル
6千万円って事ですか!? 佐々木さん まあ、そんな感じ。株込みですね。
IBMってそんなに良くないんですよ。
マイクロソフトに入ってまず倍になって、マイクロソフトにいる時に更に1.5倍になりました。

ダニエル
さすがっすね!!
マイクロソフトの年収がハンパないっすね!!

佐々木さん
もっと取ってる人いると思いますけどね(笑)

ダニエル
それだけ結果を残してこられた佐々木さんならではの仕事術があるかと思いますけれども、このチャンネルは新卒や転職する方が多く見てるんですけれども、新卒や転職で外してはいけない仕事の心得は何ですか?

佐々木さん
まずは何をしているのか理解する事ですね
まず、会社そのものがどこに向かっていて、自分の部門が何を達成しようとしていて、数字にしろマーケットにしろ、その中で自分がどこに貢献できるか常に考える事。
そのためには聞かないわからない。
特に新入社員の方はお仕事を任された時に、それはどういうピクチャーの中のどこの仕事なのか、その自分の仕事の次に何が起こるのかよく考える。
仕事を任せた上司の期待値を理解して、やり過ぎないでも足りな過ぎない。

時々、一生懸命やってるけどちょっとズレてる人がいる。
まずはピクチャーを理解する事。
会社の部門の数字や目的を理解した上で、自分の仕事の位置づけと自分のできる事と期待されている事を理解すると共に、適宜上司に意見を求める。
適宜上司に確認・意見を求める部下はとても助かります。

ダニエル
じゃあ、適宜聞いて聞いて今会社のどのポジションにあるかを把握する事が重要なんですね。

佐々木さん
あと、人間関係大事にする。
絶対一人ではできないので、一緒に働き助けてくれる人に対するお礼を忘れないなどは重要かと思います。 ダニエル
必殺技っていうより、ちゃんと理解してコミュニケーションを取るのが重要なんですね。
佐々木さん
でも無駄な事せず早くする。

ダニエル
スピードも大事なんですね。
佐々木さん
スピード超大事だと思います。

ダニエル
ここからはできる人・できない人についてお話をお聞きしたいと思います。 できる人・できない人の会議編を教えて下さい。
佐々木さん
できない会社員は会議にボーっと来ますよね。
呼ばれたので来ましたみたいな
すごく多いのは壁際に真っ先に座ってパソコンで内職始める人
もう帰れ!来るな!と。
時間が勿体ないので。
やっぱり、会議にはちゃんと来て何のための会議なのか自分で会議の目的を考え理解してなるべく前に座り、会議ではなるべく発言する事。
「発言せざる者 会議出るべからず」ですよ。
私、発言しない人帰してました!!
「ごめーん、発言しない人帰ってもらっていい?」って言って(笑)

ダニエル
うわー、怖っ!!(笑)

だって、時間の無駄じゃん!!
お互い不幸でしょ!?
会議はちゃんと貢献するつもりで来てほしいです。

あと、発言しようねという話だったんですけど、いきなり発言は難しいじゃないですか。
なるべくコンパクトにインパクトの発言をした方が人の目を引きますが、でも最初はそれできないですよね。

会議での発言ってとても難しくて私がある方にアドバイスされてやってた事は、一人シミュレーションをしてました。
自分が誰かと一緒に列席してるような時に、今自分が当てられたとしたら何と答えるかというのを1分もしくは3分で考えてまとめてました
それで実際当てられた人の発言を参考にしてました。
そうすると、いざ当てられた時にパッと言えるようになります。
最初は箇条書きでメモを取って喋るようにしないと、いきなり発言は難しいですよ。

ダニエル
面白いですね!シミュレーションしておくと!
これはめちゃめちゃ重要なポイントですね!

では次にできる人・できない人メール編で教えてください。

佐々木さん
メールできないヤツは、まず時候の挨拶から入る。
「お世話になっております」とか「夜分恐れいります」とか。
あと、前段が長い。
ダニエル
わかります!本文までがめちゃめちゃ長いやつですよね!

佐々木さん
あと、見た目がギッチリ
改行がなく感じが多い、もしくは少なすぎたりすると馬鹿っぽく見えるし
まずは、簡潔に本題に入る。
できる人はタイトルに用件を記載している。

ダニエル
なるほど!最低限簡潔にタイトルに用件を記載し、内容も見やすくするのが大事なんですね。
最後に仕事の見せ方・アピールのしかた共有のしかたで、できる人・できない人の違いを教えて下さい。

佐々木さん
人間ってね、自分をどう扱ってほしいか自分の態度で人に教えていると思うんです。
卑屈な態度の人は見下して下さいと言ってるのと同じだと思うんですね。
働く大人の人間にふさわしい姿勢・態度を持つ事ですね。
その上で仕事をする上で信頼感を得られるような服装をする事ですね。
その上で適切な喋り方、適切な音量の喋り方、内容も簡潔に話す事がすごく大事かと思いますよね。

ダニエル
じゃあ、見た目は大事という事ですね。

佐々木さん
見た目というのは広い意味での見た目ですね。
表情や耳・目から入る情報などです。

ダニエル
ありがとうございます。
仕事をしていく上で日本人の直した方が良い癖ってありますか?

佐々木さん
まずはやっぱり英語なんですけど(笑)
英語はもちろんできた方がいいんですけど、ロジックですね。
結論ファーストで、言いたい事を整理して伝える事。
謙遜・卑下しすぎない事が大事ですね。

ダニエル
ありがとうございます。
今日はお話していただいた事含め色々な仕事のテクニックなどが入っている佐々木順子さんの書籍のご紹介をお願いします。

佐々木さん
はい、ありがとうございます。
この「あなたにお願いしたいと言われる仕事のコツ88」というのは、今お話しした事を含め私が当時もっと早く知りたかった事を具体的に本に書きました。
昨今、コロナ渦で直接会えずに教えてもらいにくい事も書いていますので、そういう方に特に社会人2年~4年目の方に読んでいただければ回り道をせずに楽しく効率的に仕事ができるようになるかと思いますので是非読んでいただきたいと思います。
全部私自身の経験で書いた本でございます。

ダニエル
この本はAmazonの概要欄にリンクを貼っていますので、是非購入下さい。
という事で佐々木順子さん今日はありがとうございました。

あなたにお願いしたいと言われる仕事のコツ88 ↓

ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。