IT社長が経済ニュースを解説!
ビジネス

【伝説のIBM元役員が教える!】仕事が出来ない&出世できない人の特徴TOP3

本日のテーマ

今日は元IBM、マイクロソフト女性役員として長年務めてこられて今は安川電機や三井住友信託銀行などの取締役を務めておられる佐々木順子さんにお越しいただき対談インタビューをしました。

↓YouTubeで公開中

「 あなたにお願いしたいと言われる仕事のコツ88 」
絶賛発売中!

↓動画でお話ししている内容はこちら↓

ダニエル
どうも、こんにちは。ダニエルの就活・年収チャンネルです。
今日はですね、元IBM、マイクロソフト女性役員として長年務めてこられた佐々木順子さんにお越しいただきまして、出世できない人の特徴3選という事で聞いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

佐々木順子さんは今までに、2冊の本を出版されていまして「あなたにお願いしたい仕事のコツ88」が絶賛発売中でございます。
今日はですね、色んな部下を見てきて本も出されていてというメチャメチャ生ける伝説みたいな方に色々聞いてみたいと思います

佐々木さん
よろしくお願いします。

ダニエル
じゃあ、ざっくり今までの経歴を教えて下さい。

佐々木さん
私は大学卒業して、日本IBMにシステムエンジニアとして入社しました。
IBMには26年9カ月おりまして最後は執行役員でした。
中国赴任時は部下2300人を持つという経験をしまして50歳の誕生日で辞めまして
次に日本マイクロソフトに入社して執行役員として仕事をしてました。
マイクロソフトで5年勤務した後は日本のベンチャー企業に行きまして取締営業本部長として仕事をしてました。
その次にFIRE EYEという会社でVPとして入りました。
その後ドイツに本社のあるザルトリウスの日本支社長を務めたというのが会社員生活ですね。
その後ちょっと休んでから安川電機、三井住友信託銀行、阪和興業、ジェミニストラテジーグループという会社4社の社外取締役を現在やらせていただいているという経歴でございます。

ダニエル
ヤバいすね!!4社の社外取締役現役と!
これはもうビッグゲストですね!!
ありがとうございます!!

ちょっとですね、かなり深堀りした内容を聞いていきたいと思いますけれども、就活・年収チャンネルなので、一番良い時の年収はどれくらいですか?

佐々木さん
一番良かった時はマイクロソフトで、えーっと…6ぐらい。
ダニエル
6!?
6ですか!?6兆円という事で(笑)

佐々木さん
(笑)
6千万いぇ~ん!!

ダニエル
6千万円!!ヤバいっすね!!日本の役員だと全然考えられないぐらいの桁じゃないですか!?
流石外資系って感じですね!!

佐々木さん
そうですね。マイクロソフトは株、ストック配当があるんですけどマイクロソフトの株はもう今ヤバいんで本当にもう感謝です!!
ダニエル
流石でございます!!
今までの累計の部下の人数を教えて下さい。

佐々木さん
累計で言うと2万人以上ですね。

ダニエル
やばいっすね!!
今日は2万人の首領(ドン)に来ていただきました!!

ぶっちゃけでですね、出世できない人の特徴というところで聞いていきたいと思います。
3つあるとしたらどういう特徴がありますかね?
無能な人、出世できない人、仕事ができない人の3つだけ挙げるなら。



佐々木さん
まず、1つ目は想像力の無い人。センスが低い人。
自分の行動・言動によってその後どうなるか想像力の感度の低い人はダメだと思います。

ダニエル
それは深いですね。一つ目想像力いただきました!!

二つ目はなんでしょうか?

佐々木さん
二つ目はできないから入る人、他責の人。
「でも」とか「だって」とか「どうせ」と言う人はダメですね。
あと、他責の人はダメ。
「だって」というのは他責の人が言う言葉じゃないですか?
あと、どうせ〇〇と言う人もダメ。
できる人はどうすればできるかを”自分事”として考えますね。
うまくいかなくても人のせいにはせずに自分がどうすべきだったかを考えますね。
できないヤツは真逆ですね。

ダニエル
他責…環境だったり人だったり上司だったり会社だったり。
なるほど!!

佐々木さん
ネガティブから入る。
結局は何もしないやつ…じゃないですかねぇ。

ダニエル
じゃあ、他責でネガティブから入るヤツはっていうところですかね。

佐々木さん
Dで始まる言葉で始めるヤツ
「でも」、「だって」、「どうせ」
ムカつくよねぇ~

ダニエル
なるほど!やってしまいがちですね~。
かなりの人がやってしまいがちだと思います。

佐々木さん
言い換えを考えてみたんですけど無いんです。
なので、言わないのが一番なんですね。

ダニエル
3つ目挙げるとしたら何ですか?

佐々木さん
できないヤツは失敗から学ばない。更には失敗もしない。
ズベコベ自分は安全ゾーンでチャチャ入れてくるやつ。


チャチャ入れるけど自分は何もしない人いますよねぇ。
批判はするけど対案はない。
自分ではやらない。
何かあると他責にして、何一つ学ばない。

ダニエル
なるほど。それはですねドンピシャすぎて視聴者何も言えないと思います(笑)
ありがとうございます。

最後に一つだけお聞きしたいんですけど、佐々木さんの持つ唯一無二の戦略というものはありますか?

佐々木さん
唯一無二かはわかりませんが、私は自分をマーケティングします。
会社の中で仕事をして出世していくという事は結局はマーケティングなんですよね。
自分という商品を出世レースで走らせる。
自分の強みやどこにウケルのか、自分を評価してくれる人をターゲティングして、自分のポジショニングを模索してどういうメッセージをするかを徹底的にやっていましたね。
まずは自分を理解して、出世のための攻略の道筋を作る事ですね。

ダニエル
なるほど!会社を攻略する自分マーケみたいな感じなんですね!!

佐々木さん
出世ってある意味楽なんですよ。
何が楽かって言うと競争相手が見えているので攻略が難しくないんですね。
たまに外から入ってくる人いますが、大体同期辺りの人が競争相手なので、B to Cと比べたらマーケティングは全然楽ちんなので、競争相手に対してどうポジショニングして、どう差別かするという事はそんなに大変ではない。

ダニエル
なるほど!敵が見えてるってわけですね!?
攻略の仕方がわかると!!
それはなかなか貴重な視点だと思います。

佐々木さん
うまくいかなったら自分が悪いのではない。
マーケプランが悪いの。
訴求相手や、コンテンツが悪いだけで違う作戦、違うブランディングでいけばいいだけなので、ヘコむ必要はない。
マーケティングプランが悪いのあってあなたが悪いのではない。
もしくはセグメンテーションが悪かっただけだったかもしれないので転職してもいいかもしれない。

ダニエル
確かにヘコんじゃいますよね。
1か所で昇進せず評価されなかったら自分が悪いってなっちゃいますもんね。

佐々木さん
そう、あなたが悪いのではないの。



ダニエル
なるほど…これは貴重な唯一無二の秘伝のタレいただきました!!

佐々木さん
ありがとうございます!!
喋っちゃいました(笑)

ダニエル
これは喋っちゃいましたねぇ。
という事でですね2万人以上の部下を見てこられ、色んな会社の役員、支社長を務めてこられた佐々木順子さんのノウハウが詰まった本がたった1500円で読める本をご紹介お願いします。

佐々木さん
ありがとうございます。
私の最新の本が「あなたにお願いしたいと言われる仕事のコツ88」という事で仕事を楽しく効率的に行うための「あー、知っておけばよかった!」というコツが88書かれた本でございます。
特に若い社会人の方向けの本ですが、ベテランの方にも良いと思います。
あと、私のその前の本が「この人ならと慕われるリーダーになれる」という本なんですけど、これはリーダーになってしまって不安な方に勇気を与える本だと思います。
是非よろしくお願いします。

ダニエル
はい、ありがとうございます。
この2冊の本はAmazonのリンクを概要欄に貼っていますので是非ご購入下さい。
という事で今日は佐々木順子さんお越しいただきありがとうございました!!

あなたにお願いしたいと言われる仕事のコツ88 ↓

ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。