ビジネス

【前編】へずまりゅうを呼び出して闇を暴いてみた|ホスト 格闘技 青汁 逮捕 と現在

本日のテーマ

今日はですね、なんと!あの、迷惑系YouTuberのへずまさんに来ていただきました!

↓YouTubeで公開中


ダニエル
どうもこんにちは!ダニエルです!
今日はですね、なんと!あの、迷惑系YouTuberのへずまさんに来ていただきました!

へずまりゅう
てな感じでね!へずまりゅうじゃ!こら!
ダニエル社長よろしくお願いします!

ダニエル
はい、よろしくお願いします!
という事で怪物級の方が来たんですけれども、意外と皆さんに見えているところと
真実のところが違うなと思い動画に出演していただきました。

こう見えて、実は同じ年なんです。

へずまりゅう
そうなんですよ。もっと自分の方が年上に見えるでしょ?

ダニエル
そうですね!40歳くらい(笑)

へずまりゅう
40歳!?そこは言い過ぎや(笑)

ダニエル
40歳くらいに見えてて、この間飲んだ時にめっちゃいいやつだと思って
色々話を聞きたいなと思います

まず最初なんですけど何でYouTubeを始めたんですか?


へずまりゅう
そもそも、2年まえに迷惑系の突撃を始めたんですけど
3年前にYouTubeやってて、その時はグループ系YouTuberだったんですよ。
男3人女のコ1人の4人グループでやってたんですよ。
っでその時は、色んな企画もの…
歌ってみたとか、大食いとか、ナンパしてみたとか、インタビューしてみたとか
色んな事をやってたんですけど、過激なものしか伸びなかったんですよ。
だから迷惑系突撃というのを始めて、炎上させて無名だと全然伸びないので
へずまりゅうを知ってもらうために炎上させました。

ダニエル
炎上系YouTuberやる前はどんな感じでやってたんですか?

へずまりゅう
本当に普通の事ばかりやってて、老若男女誰でも見れる動画だったんですけど…
さすがにPV数取れなくて、チャンネル登録は5000人くらいいたんですけど
再生数が100もいかない。1000いったらみんなよく頑張ったねって言う感じでした

ダニエル
じゃあ、当時は収益が低かったんですか?

へずまりゅう
そうですね、月の収益だと毎月3000円でした。
チャンネル登録者数5000人いるのに、毎日投稿して3000円でした。
かなり辛かったです。



ダニエル
迷惑系YouTuberになった背景はなんですか?

へずまりゅう
そうですね。僕には借金があるんですよ。
数千万円のものなんですけど、それは元カノのお母さんがいたんですけど
その人と離婚して、その時に造船工場みたいなのがあったんですけど
そこで莫大な借金があったんですが、お母さんが返しきれなくて
自分が彼女と話してて可哀そうだなと思って、保証人になっちゃったんですよ。
それで印鑑を押しちゃったもんだからそこから色んなところから借金の返済の催促がきて
それがすごい悪化して、自分の実家にまで来るようになって
親には迷惑かけられないと思って、すぐにでもお金を作らないといけないと思ったので
YouTubeだったら一攫千金狙えると思って、人に迷惑かけてでもYouTuberに突撃すれば
お金が稼げると思って、始めました。

ダニエル
なるほど。

へずまりゅう
正直生きるか死ぬかで、YouTuberに突撃する時も震えるんですよ。めっちゃ。
同じ頑張ってる人じゃないですか。警察も来るわけじゃないですか。
でも借金を返済するためにやるしかなかった。

ダニエル
ちなみに借金はいくらですか?

へずまりゅう
3000万円あります。
っで、そのお金なんですけどYouTubeで本当に頑張って稼いだんですよ。
今はホストをやってて、その借金もなんとか返せそうです。
本当に辛かった…

ダニエル
じゃあ、迷惑系YouTuberの誕生の経緯はそういうところにあったんですね。

へずまりゅう
そうです。好きで人に嫌がらせしてたんじゃないです。
もう知名度も得て、借金も返済できそうなので今後は悪い事はせずに…
悪い事した事は、最後の方は有名になる事とお金が入る事でバグってたんですよ。
有名になる事と、人気になる事とはき違えてました。
自分は有名になりました。けど人気ではないです。
今でもアンチはたくさんいます。
その中で調子に乗ってて、悪い事が最後悪い事だとわからなくなっちゃったんですよね。


だから今は色んな人にお願いして、こういう場を作ってもらったりとか
これからはボランティアとかもやっていきたいなと思ってます。

ダニエル
じゃあ、その炎上系というのはキャラというかスイッチ入れてやってるんですね!?

へずまりゅう
そうそう。これは原田将大なんですけどやっぱり原田将大だと
面白くないし伸びないんですよね。
おい!へずまりゅうさんじゃ!おら!っていう風にやってるんですよ。
それがすごい辛かった…

ダニエル
スイッチの切り替わりが半端ないっすね!(笑)

へずまりゅう
二重人格くらいの勢いでやらないと…
これをね…やらんと生活ができなかった…

ダニエル
一番最初に突撃したのは2020年ですか?

へずまりゅう
そうです。ちょうど2年前のバレンタインの時期にジュキヤに突撃しました。
その次によりひと、JINさん、コレコレさん、銀太くん、ガードマン
ラファエルさん、シバターさん
どんどん有名な人に突撃していって…
コロナ渦でYouTuberが外に出なくなって…
そこで取った対策としては、パチンコ店や黒人などのお店に突撃するようになりました。

ダニエル
あの1年でどれくらい稼ぎましたか?

へずまりゅう
自分って長いイメージありますが、活動は実質4カ月です。
その4カ月で稼いだ収益はYouTube広告収益で1000万円。
あの年はすごくバグってて自分を映すだけで50、60万再生とかいってたんですよ。
有名YouTuberとコラボする度に何百万円のギャラをもらっていました。
YouTubeで稼いだ額の合計は4カ月で2000万円稼ぎました。


ほとんど借金の返済に当てて、残りは弁護士費用。
今回のホストで稼いだ1000万円で3000万円の借金は全部返せる計算です。

ダニエル
凸した後はフォローや根回しをしてたんですか?

へずまりゅう
そうですね、視聴者の皆さんはわからないと思いますけど
後日謝罪してまわってました。
事情を話して、謝って他のYouTuberの方を裏で繋げてくれて、その度に謝罪してました。

ダニエル
ちなみに根回しした動画は誰ですか?

へずまりゅう
動画としては、出てないんですけどりっこ28という人とか、パーカーくんという人とか
自分が垢banされた動画は、シバターの奥さん突撃した動画。
ねおちゃんっていうコを事務所の前で出待ちしていた動画。
最後はパーカーくん。
パーカーくんの場合はやらせなのにYouTubeの運営はそれを聞いてくれずに削除されちゃったんですよ。
っで最初は、98,000人までいってたんですよ。そこで削除。
その次にアカウント作ったんですよ。そしたら次の日に56,000人まで一日で伸びました(笑)

ダニエル
ちなみに炎上系をやってて日本一の嫌われ者じゃないですか?
何か身の危険を感じる事はありましたか?

へずまりゅう
大阪のパチンコ突撃の時に拉致されそうになったり実家を襲撃されたりしました。
実家のドアが破損したり、お母さんが育ててる花壇を踏まれたりとか。
あと、自分の周りの友達をさらうとかDMで脅しをかけられたりしました。



ダニエル
SNSでの誹謗中傷って1日何件くらいきてたんですか?

へずまりゅう
今もずっと送られてきますよ。
もう見れないくらいなんですけど、コロナのクラスター起こした時に大炎上起こしたんですよ。
あの時は万いってると思います。
今でも1日100件くらいくるんですけど、Yahooニュースで自分が載ったタイミングって
超DMきます。
毎回そのタイミングはいつもの10倍くらいきます。
毎日数百件。Yahooニュースに出たら1000件。

ダニエル
よく耐えられますね?

へずまりゅう
ネットの世界のものは耐えられます。
直接言われる時がたまにありますけど、それは傷つきます。
ホストやってる時に出待ちで髪引っ張られた時は辛かったです。

ダニエル
スイッチON・OFFのキャラが強いところもありつつ、リアルなところでは
めっちゃナイーブなんですね?

へずまりゅう
そうなんですよ…。
めっちゃナイーブです…。
自分がやった事だから仕方ないんですけどね…(笑)

ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。