ビジネス

【テレビの裏側とヤラセ】元クライシスアクターが告白するメディアの闇|京王線ジョーカーは演技?

本日のテーマ

今日は社労士・探偵の須田さんに来ていただきました。

↓YouTubeで公開中

ダニエル
こんにちは。ダニエルです。
今日は社労士・探偵の須田さんに来ていただきました。 よろしくお願いします。

須田さん
よろしくお願いいたします。

ダニエル
YouTubeでクライシスアクターやってましたみたいな動画が
めちゃめちゃ伸びていたので、そこら辺を聞いていきたいと思います。
今は社労士という事なんですけど、どうやって社労士に行き着きましたか?

須田さん
行き着くまで色々あったんですけど
就職活動を大学の時にしなかったんですよ。
バイト先に就職をして職を転々として
その中で解雇されたり、セクハラ・パワハラがあったり
賃金未払いがあったりというところで
たまたま友達に教えてもらった
社会保険労務士という資格を見つけて辿り着いたという事です。

ダニエル
なるほど。
探偵をやってて、テレビの制作会社とか夜の歌舞伎町とか…
夜の歌舞伎町って何ですか?

須田さん
夜の歌舞伎町はここで話しますか?(笑)
夜の歌舞伎町の接客業をやってました。
お察し下さい(笑)

ダニエル
けっこうディープな事をされてたんですね。

という事で今日はクライシスアクターについてお聞きしたいと思います。
そもそもクライシスアクターって何ですか?

須田さん
クライシスアクターって言葉は割と最近出てきましたよね。
私はテレビのエキストラをずっとやっていて
その頃はエキストラって呼んでいたんですけれども
エキストラっていうとドラマの通行人や背景の役ですけれども
クライシスアクターっていうのはヤラセ。
仕込みのエキストラですね。

ダニエル
じゃあリアルにインタビューしているんじゃなくて
演者としてさくらとして用意しておいて
言わせるという仕込み要因なんですね。
実際にどんな事をやっていたんですか?

須田さん
街の通行人のインタビューされる人もやりましたし
インタビューする方もやりました。
みんなリポーターがインタビューしていると思っているかもしれませんけど
インタビューする方もエキストラだったりします。
本当にたまたま通りかかった人にインタビューする事もありますけど
なかなか答えにくいような内容はカメラに向かってあまり喋らないじゃないですか。
私がやったのは元彼の悪口をインタビューで答える事です。



ダニエル
確かに。顔出しで元彼の悪口言う人確かにいないですよね。

須田さん
だから、そういうのをテレビで見ると仕込みだとわかりますね。
それとかインタビューで便秘症だと答えました。

ダニエル
便秘ですって全国放送で答える女性よく考えるといないですよね。
テレビの筋書き通りに行くようにするために行われているんですね。
他にどのような事をやられましたか?

須田さん
他は行列の一員。

ダニエル
こんなお店が賑わってますみたいな?

須田さん
そう。お昼の情報番組の今日オープンのお蕎麦屋さんですみたいな。
行列を作るマーケティングもダメじゃないと思いますけれどね。
それも一つの宣伝ですよね。
他は遊園地のお客さん役ですね。
遊園地に来ている親子にインタビューみたいな。
私以外にも何組かいて、普通にお客さんが入ってる時間だったんですけれども
撮影する部分だけクライシスアクターを集めている。
そこしか映さない。
ダニエル
じゃあテレビで見えている部分と
実際に裏で行われている事は全然違うんですね。

須田さん
そうですね。
映しているところは映していい人ばかりなので
一般のお客さんの方は映さないようにしてますね。

ダニエル
サバ缶や化粧水の事もあるみたいですが…

須田さん
あー、それですねー!
昔あるある大事典ってもう終わっちゃった番組なんですけど…

ダニエル
どこのテレビ局でしたっけ?

須田さん
あれはフジテレビですね。
あれはちょいちょい出てましたね。

ダニエル
どういう感じで出てましたか?

須田さん
肌年齢が1週間で10歳若返ったとか。
1週間カレーを食べ続けると肌年齢が若返るとか。
サバ缶を1週間食べ続けると髪がサラサラになるとか。

ダニエル
納豆とか売り切れてましたよね。
じゃあ、1週間食べ続けましたみたいな事をやってたんですね。

須田さん
そうですね。
元祖ヤラセですよね。


1日目、2日目、3日目、4日目、1週間っていうのは…
1日で撮り終わります!

ダニエル
そうなんですね。あれは1週間撮影期間を設けるのではなく
1日で撮り終わるんですか?

須田さん
1週間分の着替えを指示されて家に定点カメラを設置します。

ダニエル
じゃあ、早送りした1週間の映像は実は1日で撮ってる?

須田さん
そう。ちょっとお金がある番組だと
1週間後に撮ったりするんですけど
予算が少ない番組は1日で撮影が終わります。

ダニエル
そういうものを国民の9割以上が見て盲信しちゃってるみたいな?

須田さん
そうですね。
カレーも1週間分配給されました。
そこはヤラセじゃないです。

ダニエル
コロナ系のインタビューで仕込みはあると思いますか?

須田さん
あると思いますね。
私はやってないですけど、もう辞めちゃったんで…。
見てるとこれは素人じゃないなっていうのはありますね。

ダニエル
そういうテレビの仕込みを見分けるポイントはありますか?

須田さん
見分けるポイントは3つあると思います。
まずはロゴが入っていない服。 ブランド物の服とかスポンサーの関係で使えないので…
だからエキストラの仕事の時も、無地かロゴが入っていない物の指示があります。
なのでインタビュー受けている人の服にロゴが入っていれば仕込みじゃないと。

ダニエル
なるほど。
じゃあ一つ目は服装があからさまに無地だったら怪しいんですね。

須田さん
けっこうロゴって入っちゃいますよね。

ダニエル
入っちゃいますよね。僕もこんな服着てますけど。

須田さん
政治的主張があると思われない服装ですね。

ダニエル
二つ目は何ですか?

須田さん
二つ目はインタビューしている人がどういうグループか?
例えば先ほどの遊園地の話で言うと
遊園地なのにお母さんと子供だけとか
そこに映っている人が皆そうだったり。

ダニエル
それはどういう理由なんですか?

須田さん
エキストラの仕事をしている人が主婦が多いんだと思います。
平日の昼間に行く事ができる人っていう事なので
子供だったらその日だけ学校休ませて行くとか。
あんまり会社員やってる人はいないですね。
インタビュー見てみるとあんまり会社員いないと思います。

ダニエル
確かに。
お母さんと息子とかよく見る気がします。

須田さん
あと、高齢のお母さんと中年の娘の二人のショッピングとか。

ダニエル
三つ目は何ですか?

須田さん
三つ目は子供ですね。
公園で遊んでいる子にインタビューとか。
学校帰りの小学生にインタビューとか。
今時テレビの放送に出させる親はあまりいないですよね。
だから子供にコロナ怖い?とか聞いてるインタビューは
大体子役だと思います。

ダニエル
確かに、めちゃめちゃスラスラ答えてますよね。

須田さん
そういうセンシティブな発言を全国放送で流す事を許す親はいませんよね。
今なんて小学校のHPの写真にも子供を出させない時代なのに
学校帰りのインタビューなんてテレビ局の人もしないですよ。



ダニエル
確かに、それは言われてみるとって感じですね。
2021年10月31日の京王線刺傷事件がありましたが
それがヤラセだと物議を醸しだしてますけど、あれはどうなんですか?

須田さん
私もあれはヤラセだと思う派です。
あの現場を見ていないからわからないけれども
確かに無地の服だらけ、ベビーカーの人がいない。
高齢者がいない、パンツスタイルの女性が多い。
ミニスカートがいない、ピンヒールがいない。

ダニエル
確かに、いないですね。
ヒールいなかったですよね。

須田さん
一人ぐらいいてもいいですよね。
あと、エキストラって本格的な役者じゃないので
演技がちょっと下手くそっていうのがあって
あの状況なのにちょっと…あの表情は演技下手。
ドラマの通行人レベルの演技ですよね。
背景の専門家たちばかりに私は見えました。

ダニエル
そう考えると、テレビって…
闇深いですね。

須田さん
そう思ってみると楽しいですよね。
ヤラセかどうか見てみると楽しいです。

ダニエル
この1、2年でテレビがヤバいって思った人増えたと思うんですよ。
流石にテレビに対して疑問に思う人増えたと思うんですよね。

須田さん
テレビ離れがすごく増えたと聞きますね。
毎日どこの情報番組も同じような事を言って
同じようなインタビューを流してるからでしょうね。
何かおかしいって思いますよね。

ダニエル
このチャンネルで元TBSのディレクター記者が来たんですけど
エキストラじゃなくても通行人にインタビューすると
本音ではなくて教科書通りの答えをすると言ってました。

須田さん
きっと、そうじゃない人の答えは使われないですよね。
なんならもう1回言い直してもらいますみたいな。

ダニエル
いやぁ~
テレビ…深いですねぇ~

須田さん
私もテレビ出るの辞めたからYouTubeやってるんですけど
最後に出たのがスタジオからのリモート出演だったので…あれで辞めましたね。

ダニエル
スタジオからのリモート出演?

須田さん
リモートのブースがあって
こっちでメインの放送をやっていて
リモートをやっている体で
感染対策のためスタジオの人数を制限していると言いながら
同じスタジオでリモートをやっている(笑)

ダニエル
要するに見せかけなんですね。



須田さん
そんなのばっかりなんじゃないですかね。

ダニエル
はい、という事で今日は元クライシスアクターの須田さんに来ていただきました。
須田さんのYouTubeチャンネルも概要欄に貼っておきましたので
是非見ておいて下さい。


オフショット

須田さん
何でテレビの力ってそんなに洗脳する力が強いんだろう…

ダニエル
やっぱり映像の力強いっすねぇ。
映像と権威性というか…
テレビは絶対みたいなところがあるんで。

須田さん
人の心理をうまく操作するのがピカイチですよね。
志村けんが亡くなった時にテレビっぽいと思ったんですよ。
コロナで亡くなったんでしょうけど、あの報道のしかたに違和感があって。
みんなの頭の中では大好きな志村けんが亡くなったのが悲しいのか
コロナが怖いのかが混同しちゃってるんですよ…。
この前の知床の船だって…
多くの人の頭の中ではプロポーズしようと思ってた人がこの事故で亡くなって
なんて悲惨な事故だ!って
そこで悲惨な事故になるのはおかしいっていう…
可哀想だから悲惨な事故ではないんですよ。
志村けんが死んだからコロナ怖いになっちゃってるんですよ。

ダニエル
芸能人、特に利用された感ありますよね。

須田さん 芸能人が感染したから怖いみたいな…

ダニエル
そう、印象の世界ですよね。

須田さん
何でもそうですよね。
だから納豆売り切れたんですよね(笑)

ダニエル
ウチの母さんも買いに行ってましたよ(笑)

須田さん
高齢の人ほど信じますからねぇ。
納豆は体に良いかもしれないけど、そんなに大量に食べる物じゃないし。
テレビは極端なんですよ。
極端なものほど信じる人たちがいるんですよ…。


ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。