IT社長が経済ニュースを解説!
経済

テスラ株が爆上げ?その理由を3ポイントで解説!

ニュース概要

シリコンバレーの異端児「イーロン・マスク」率いるテスラの売上が初めての赤字を超えた?それを受けて株価が急騰。何が起きている?分かりやすく3ポイントで解説します。

①テスラの売上好調
②発表を受けて株価急騰
③コロナウイルスの影響あり

↓動画で観たい方はこちら

テスラ株が爆上げ?何が起きてる?
ざっくり3ポイント
テスラの売上好調
テスラは、2020年1月3日の売上発表で2019年に36万7500台の電気自動車を販売したと公表。
例年赤字続きだった決算(800億弱)から脱した。
発表を受けて株価急騰
発表を受けて、テスラの株価が急騰した。
2019年の年末から2020年の年初にかけて250ドルから一時960ドルまで。
テスラ株価チャート
テスラ、2020年2月6日時点では、748ドル(1株あたり約8万円)
コロナウイルス の影響あり
2020年2月5日には、テスラの中国上海工場が、新型コロナウイルス の影響を受けて一時操業停止。
これを受けて株価が大幅下落。

ダニエルの考察

テスラは乗ったことがある人にだけ分かるヤバさを兼ね備えている。まず、加速のスピードや仕方が「としまえん」のドドンパ並みで死ぬほどビビる。そして、iPhoneのように車自体のアップデートができるのでそれによって充電の持ちやパネルの操作性が向上する。自動運転で電気自動車なのでまさに次世代企業だ。

①テスラの売上好調
②発表を受けて株価急騰
③コロナウイルスの影響あり

一言ニュースYoutubeで毎日配信

「ダニエルの一言ニュース」では、IT社長ダニエルが、動画で毎日ニュースを分かりやすく3ポイントで解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。

●参考・引用:テスラ公式ホームページ
テスラジャパン