IT社長が経済ニュースを解説!
ライフ

【人間関係】めんどくさい人必見!悩まないための3つのポイント

ニュース概要

人間関係のめんどくささや悩み、うまくいかない人が多い日本社会。本音と建前の文化が強いこの社会でどう生きるのが楽?3ポイントで分かりやすく解説します!

①なぜ、面倒くさいか?
②感情は出していい
③1:1:8 の法則

↓動画で観たい方はこちら

今日のニュース
ざっくり3ポイント
①なぜ、面倒くさいか?
人間関係がめんどくさい理由は、①素の自分が出せてない ②感情を我慢している この2つに集約できる気がするぞ。逆に家族や幼馴染など気兼ねない仲の人との関係を振り返ると、この2つができているという事が分かる。
②感情は出していい
つまり、感情は抑えず素の自分も怒りの感情も出すという事が、人間関係がめんどくさくなくなる対処法と言える。厚生労働省 ストレスチェック を活用して自分のストレス度をチェックしてみても良いだろう。
③1:1:8の法則
1割に嫌われると1割に好かれる、そして8割の人は何とも思わないという法則がある。つまり、八方美人ではなく、嫌われる人を作ると好いてくれる人も現れるので、安心して嫌われて良いぞ。
ダニエルの考察
切るところを切る
切るところを切ると、新しい出会いがある。

ダニエルの考察

全ての人とうまくやっていこうという考えは捨てた方が良い。人間には相性があるのじゃ。

①なぜ、面倒くさいか?
②感情は出していい
③1:1:8 の法則

一言ニュースYoutubeで毎日配信

「ダニエルの一言ニュース」では、IT社長ダニエルが、動画で毎日ニュースを分かりやすく3ポイントで解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。