IT社長が経済ニュースを解説!
ビジネス

【楽天の新卒研修】マジでヤバイ?実態と裏側を元社員が暴露します

本日のテーマ

楽天の新卒研修はマジでブラック?楽天カード30人に作らせる?GET研修、配属はどうなる?元楽天社員のダニエルが暴露します。

①新卒研修とスケジュール
②楽天カード、GET研修
③研修後の配属について

↓動画で観たい方はこちら

今日のテーマ
楽天カード30枚作らされる?電話地獄?そんな噂の絶えない楽天の新卒研修の裏側に迫ります。
ざっくり3ポイント
楽天 2015年入社
管理人のダニエルは、2015年新卒で楽天株式会社入社、編成部やマーケティング、クリエイティブデザイン部(名前が数回変わってもはや覚えられない)にいた。
・Webプロデューサー
Webプロデューサー、ディレクターとして、楽天のスーパーSALEやお買い物マラソンなど、様々な企画に携わってきたぞ。
①新卒研修とスケジュール
ざっくり入社してからのスケジュールはこんな感じだ。4月入社→研修→7月に配属という感じだ。
①入社する前に頭出ししたほうが◎
楽天カードは1人30枚最低でノルマがあるので、事前に友達などに頭出ししておくと良いぞ。中には親が社長で社員全員に楽天カード作らすみたいな強者も出てきたりするから面白い。
②楽天カード、GET研修
楽天カード研修は業務と並行してやるが、主な研修はGET研修と言われるものだ。楽天市場の出店や楽天Payなど、その時々に応じた営業獲得の研修だ。基本的に1日100本くらい電話をかけてヘビーに営業をしていくぞ。
③研修後の配属について
管理人ダニエルの代では、7〜8割が楽天市場や楽天トラベルの営業、その他楽天カード楽天銀行、クリエイティブの部署といった感じだ。一応、配属前には希望を聞かれるぞ。
③研修後の配属について
最近だと、楽天モバイルの営業への配属も多いようだ。
楽天の新卒研修はぶっちゃけどこよりも密度が高い。
管理人のダニエルは、もはや楽天を辞めているので言いたい放題なのだが、結論から言うと楽天の新卒研修はぶっちゃけどこよりも密度が高かったと記憶している。目標達成の技術から営業の基礎まで、ここまでハードにしごいてくれるところは他の会社でもあまり聞かない。

ダニエルの考察

楽天の新卒研修は、なんだかんだ密度が高ぇ。

①新卒研修とスケジュール
②楽天カード、GET研修
③研修後の配属について

ダニエルの就活チャンネルで内定を決めろ!

「ダニエルの就活チャンネル」では、慶應卒、元楽天のIT社長ダニエルが、内定の極意や起業情報を解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。