IT社長が経済ニュースを解説!
マーケティング

【オモシロPR】飲酒運転を推奨?超危険なハイネケンのビール企画

ニュース概要

みんな大好きハイネケン。今日はシンガポールハイネケンがついにやらかした!?脅威の飲酒運転を推奨してしまう謎PRの裏側を3ポイントでわかりやすく解説!

①ハイネケンのPR企画
②運転手のみにビール配布
③新ターゲットの開拓

↓動画で観たい方はこちら

今日のニュース
ハイネケン
ざっくり3ポイント
①ハイネケンのPR企画
ハイネケンのシンガポールにて「かなり危険?」なPRを行いました。
②運転手のみにビール無料配布
なんと、運転手限定で運転中のドライバーを対象にビールを無料配布する自動販売機を公道に設置したというのです。
ノンアルコールビールのPR
実はこれ、ハイネケンの「ノンアルコールビール」のPRでした。運転手という普通ではあり得ないターゲットに訴求する事で、効果的なPRとなっています。
③新ターゲットの開拓
ダニエルの考察
今、既存のパイが取れていないところを
キングコング西野も、【公式】西野亮廣エンタメ研究所というチャンネルをYouTube上で開設し、音声のみのラジオという新しいジャンルを開拓しています。このように、既存のパイで取れていないところを狙う手法は、とても効果的と言えるでしょう。
今日のニュース

ダニエルの考察

普通のパイを取るな。それは皆が欲しがるパイだ。始めからサイドディッシュのポテトを取りに行けば1人勝ちだ。

①ハイネケンのPR企画
②運転手のみにビール配布
③新ターゲットの開拓

一言ニュースYoutubeで毎日配信

「ダニエルの一言ニュース」では、IT社長ダニエルが、動画で毎日ニュースを分かりやすく3ポイントで解説しています。ぜひチャンネル登録をして、日々の時事ネタをキャッチしましょう。

■参考・引用:Heineken 0.0: The Driver’s Fridge

■参考・引用:Ad Gang 飲酒運転推奨?ハイネケンが運転者に“ビール”を無料で配布  https://adgang.jp/2020/03/180051.html